さて。
私はこの本は知りませんが、仕事の関係で毎号お目にかけます。
ちなみにおすすめではないです。立ち読みで充分!
京都・銀座・奈良・鎌倉など、中年以上(特に団塊)のツボをずっとしつこくやってる。最近ネタ切れ気味。
成金とか、田舎のなんちゃってセレブとか読んでそう。
まあ、ら●だ商店(ぼっ●栗通販)使ってる人は確実にそうだね☆ぷぷ。

サライのすごいとこは、「記事のふりして広告」を出来るだけ読者に気づかれぬよう宣伝しているところ。
しかもギャル誌と違って、広告料めっちゃ入ってそうなのに全然安くない。ぼっ●栗のような本だ。
ビールにせよ、家具にせよ、とにかく広告。
スポンサー入ってない記事なんかないんじゃないのかと思うほど。
最近はちょっと度が過ぎて、広告ばればれな感が否めない気もするが。

とにかく読んでみ。
今のメディアの全てがとてもよく見える。
スポンサーに媚び諂って半ば嘘のような文章を書き、それで流行を捏造して懐を厚くしようという。

先週の女性セブンを見て驚いた。
惣菜・冷凍・チルドの餃子比較。
数ページにわたって冷凍を絶賛。
と思ったら、その次のページに思いっきり味●素の冷凍ギョーザの広告。
こんなあからさまになったのか…女性セブン。という意味で驚いた。
タレントとかだと、今までも特定の芸能人をやたらプッシュしてたりして、「ああ、事務所が頑張って広告料出してんだな…。」みたいのはあったけど。

yuk@はメディア関係に興味がありそうだったのでとりあえず僭越ながら私めの意見なんぞ書いてみた。
文学・音楽・アパレルなどなど、全部こんなんでもううんざりだ。
タ●レコのリコメンズくらいうんざりだ。
フ●テレビもうんざりだ。お台場も。(ちなみに乾さんがどうしても生理的に受け付けられないのは私だけではないはず…。)
ここ近年の芥●賞なんて…。

でもそんなんだと何にも買えなくなるし、何にも興味が持てなくなるので、選ぶ目を持つことが重要な気がする。
自分はこの価格に見合った価値を得られると思ったものを吟味しよう。(ちなみに一般的な名古屋人は割と実践できているのではと思う。イメージ。)メディアに騙されないで、単なる情報の一つとしてきちんと利用しよう。2ちゃんを見る感覚で全てのメディアを見よう。つまり、疑え、と。
自分の力で人が踊らされるのを見たければメディア関係の仕事もいいと思いますが。

まあ、えらそうなことを言ってみました。
消費者だも〜ん。金払う側だからいいよね〜☆。
以上!!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索